一口馬主

一口馬主での収支①

2020年9月9日現在、私が広尾サラブレッドクラブで一口馬主を初めて1年程度経過したので、収支を公開していこうと思います。

支出(競走馬出資費用)

入会日:2019/6/13
以下はここまでの競走馬の出資費用です

入会費0円(キャンペーン時)
出資費(馬)
ステラリード19(4口)16000×4=64000円
デプロマトウショウ18(4口)0円(キャンペーン使用)
ヴェイパー18(2口)17800×2=25600円
グレイスフルソング18(4口)5000×4=20000円
ステラリード18(3口)9000×3=27000円
アスクコマンダー18(2口)ポイントにて出資 0円
ステラリード17(2口)8400×2=16800円
スマイリンアスク17(2口)8000×2=16000円
計169,400円

月々の費用

続いては月々の費用です。これは競走馬の育成費用や保険費、クラブでの会費等がかかっています。

会費3000円(19年6月~2020年7月まで)3000×14=42000円
馬の維持費
ステラリード17(2口)600円600×14=8400円
スマイリンアスク17(2口)600円600×11=6600円
18年産駒4頭(11口)6300×7=44100円
グレイスフルソング18(4口)2400×7=16800円
上記の馬たちの保険代約7500円
計125,400円

グレイスフルソングは4口ですが4/1000に出資してて、他と少し違ったので分けました。

これまで一口馬主関連で支払った金額は294,800円です
約30万支払ってますね。計算してみると思ったより多いので驚きです。

収入(分配金)

出資している競走馬達が今まで稼いできてくれた金額です。

はい、面倒だったので馬主クラブのサイトから直接持ってきました。
現在の分配金は合計で55,593円です。

現在の収支

出資金維持費累計294,800円
分配金55,593円で引くと
現在239,207円の赤字です。

もちろん未出走の馬や、これからも出走し続けてくれる馬ばかりなのでまだまだ分配金は増えると思いますが、現状では寂しく感じます。

まとめ

一口馬主で利益を出すのは思った以上に険しい道になりそうです。

これからも定期的に報告していくのでよろしくおねがいします。