資産運用

11月30日時点 金融資産の運用状況

こんにちはふぃすです。
1ヶ月…2ヶ月程報告できておらず、ポートフォリオにかなり変化がありますが、報告していきたいと思います。

金融資産運用状況

まず最初は前回楽天証券での9月時の金融資産全体の運用状況です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-09-26_10h33_32.png

その次に今月11月30日のポートフォリオです

はい大きく変わりました。運用資金が増えているのは運用利益が出たわけではなく、現金資産を運用に回しているため、運用資金が増えただけです。

日本株式の部

日本株式では日本航空【JAL】の株式を新規で購入しています。
一時的に1600円台まで株価が落ち込んでいた日があったのでその日に購入したかったのですが、購入できず。
次の日に購入しようと思っていたらワクチンの有効性に関するニュースが報道されて一気に高騰した際に購入しました。

来年からワクチンが出回り人の往来が増えるようなら株価は戻るかと思うのでしばらく放置して置く予定です。

米国株式の部

前回から一番比率が増えた米国株です。
まず購入していたAppleの株は株価に値動きがほとんどなく118ドル代で全て売ってしまいました。

バイデンさんが大統領となってから政策に関連しそうな環境銘柄やEV銘柄をメインに分散して購入。こちらはバイデンさんの大統領の任期が続く限り握っている予定です。
テスラは高すぎて買えません…


自分の好きな会社としてスクエアとユニティー。前者は決済サービス会社、後者は様々なプログラムコンテンツ分野で使用されるユニティーと呼ばれるプラットフォームを提供している会社です。

アリババは中国の通販会社です。先日上層部の発言が中国共産党の反感を買ったとかで株価が下がっていたという理由から購入しました。

投資信託の部

特定口座で購入しているのはNASDAQのインデックスです。こちらはつみたてNISAクレジットカードの余剰分1万6千円程を使用して積立設定中です。

ナスダックのレバレッジ投信はプラス転換した瞬間に売却しました。値動きが激しくヒヤヒヤしてしまい自分には向いていませんでした。

その他つみたてNISAは特に変更なく積立継続中です。