収支報告

8月の収支

8月分の給与明細を廃棄してしまったため、詳細は来月以降から書こうと思います。

まずは今月の収支から見ていこうと思います。

今月の収支

はい、マネーフォアードのアプリから引用してきました。

今月の収入が給料の手取りが21万円 それに趣味で行っている一口馬主の賞金で加算された4千円で合計収入が21万4千円となっています。

出費が55万なので-33万強の大赤字ですね・・・


と言うのは冗談で、今月に証券口座の方に移したお金を40万移したので、その額が上乗せされて表示されているので、実際には21-15万で残金が6万程、それに家に入れたお金が3万程あるので、今回は3万の黒字でした。

支出の詳細

まずはアマゾン等のネット通販利用でしょうか。化粧品等の日常生活品と壊れたswitchのコントローラーを新しく購入していました。

次にEdyオートチャージですね。これは仕事での昼食や夜食の購入費用です。

Appleでの利用は漫画アプリでの漫画購入費用でした。購入時は気にならなかったですが、1万程度の出費になっていますね。

ニンテンドーE-ショップはレトロゲーの購入費用で趣味費です。

最後のイオンクレジットは車の燃料費でした。

結論と反省

いちばん目立つのがAppleストアでの漫画アプリへの課金費ですね。つい先読みをしたくなって課金していましたが、正直後悔しています。次回からは気をつけてお金を使っていきたいと思います。

資産運用状況

続いては証券口座の方で行っている資産運用についての途中経過を確認したいと思います。

コロナショックから半年程経ちましたが、株式絶好調で含み益は20万を超える事が出来ました。この調子で更に伸ばしていきたいですね。

ちなみに投資しているポートフォリオの詳細ですが、

米国企業のAppleに40%程
米国インデックス指数SP500に30%程
米国インデックス指数のナスダックレバレッジに15%程
残りは全世界株式に投資するという
株式100%の攻めた資産構成になっています。

資産運用状況については半月毎に更新し、収支は毎月更新していきたいと考えています。